仙ノ倉山 毛渡沢 シッケイ沢

2017-04-17
念願だった仙ノ倉、シッケイ沢を下降しました。(2017-4/14、同行者 マイク氏)

1-IMGP9939 (680x510)

7:00過ぎに元橋から入山。

2-IMGP9913 (680x487)

3-IMGP9914 (680x510)

稜線に出ると、仙ノ倉が目の前に。

4-IMGP9919 (680x510)

5-IMGP9924 (680x510)(苗場山遠望)

平標山は割愛して、笹穴沢源頭を大きくトラバースしました。

6-IMGP9927 (680x490)

仙ノ倉への稜線。普段は3月でも土が出ている事が多いのですが、4月中旬でこの様子。

7-IMGP9928 (680x474)

8-IMGP9929 (680x506)(平標山)

仙ノ倉までもうすぐ。

9-IMGP9930 (680x510)

そして山頂。

11-1IMG_0915 (680x509)

10-IMGP9932 (680x502)

11-IMGP9933 (680x510)

12-1IMG_0913 (680x498)

山頂北方よりシッケイ沢に入ります。

12-IMGP9935 (680x510)

最上部はかなりの傾斜で、3割ほどが氷結していましたが、雪崩れる心配もなく、まずまずのコンディションでした。

13-IMGP9937 (680x510)

動画撮影にことごとく失敗し、唯一の動画がこれです。
↓         ↓         ↓         ↓
[広告] VPS


14-IMGP9940 (680x510)

下部は安全な尾根に逃げ、滑ってきた大斜面と自分たちのシュップールを振り返りました。

15-IMG_0919 (680x510)

16-IMG_0922 (680x510)

毛渡沢本流で一服。

17-IMGP9944 (680x509)

18-IMGP9945 (680x510)

一回だけ徒渉となりました。

19-IMGP9947 (680x510)

群大小屋付近から奥に、地形図に無い新しい林道と橋が出来ていました。

20-IMGP9949 (680x510)

除雪地点からは板を担いで土樽駅を目指しました。

21-IMGP9951 (680x510)

22-IMGP9952 (680x509)

急いで何とか水上行きに間に合いました。
この次は3時間後の越後湯沢行き。

23-IMG_0925 (680x502)

念願のルートをトレース出来て幸せでした。
今シーズン、雪が多くて、まだまだ融けなそうですね。

(コースタイム)
2017-4/14 本橋 7:00 ‐ 仙ノ倉山 11:20-12:00 - 毛渡沢本谷出合 13:00 ‐ 土樽駅 15:00

どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
仙の倉も多くの雪が残ってるんですね。
GWに日程が調整できれば歩く予定なので
雪が残ってくれていると水を担がなくて良いので
そのまま残っていてほしい・・・(笑)

山スキーって難しいと聞いているので
上手な方なんだと思っています。
自分は普通のスキーすら人生で数回しか滑ったことがないので
もっぱら歩き専門です(爆)滑れる人がうらやましい。


話は変わりますがブロ友?申請させていただいてもよろしいでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
[2017/04/17 17:32] | 608(泥船船長) #nHeIJZvg | [edit]
船長さま

また書き込みありがとうございます。
仙ノ倉近辺に行かれるとのことで、良いですね!
幕営用と行動用の水を雪を融かして作るとなると、
3.5L/人/日要るとして、ジェットボイルを使っても、
1時間近く丹念に水を作り続ける労力が必要です。
基本の2L程度は常備して、不足分を雪水で補う程度が良いかと感じます。
あと、稜線上の雪はその頃は消えていると思われ、ルンゼや吹き溜まりに雪を求めて
採取に出向く事になられると思います。
ご参考になればと存じます。

ブロ友光栄です。
ありがとうございます。

[2017/04/18 08:08] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
仙ノ倉の雪情報ありがとうございます。

今年のGWは日程の都合がつけば谷川主脈を通して歩いてみたいと思っています。
しかし実際には仕事が入りそうで計画倒れになる予感がしています。

水つくりは確かに時間がかかりますが、GASだけ多く持っていけば良いことと
就寝前の暇つぶしに最適なので時間がかかっても自分はOKな方ですw

ブロ友OKのお返事ありがとうございます。これから申請させていただきます。
今後ともいろいろ参考になる記事のUPを楽しみにしています。

[2017/04/18 13:54] | 608(泥船船長) #nHeIJZvg | [edit]
船長さま

そうですか。
良き山行になるといいですね!
今後とも宜しくお願い致します。
世話人
[2017/04/18 14:13] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/353-947d7776

<< topページへこのページの先頭へ >>