『 西丹沢登山詳細図 4月度踏査 - 3  権現山、畔ヶ丸、ショチクボ頭 』

2013-05-09
踏査三日目は、大杉山の山稜、屏風岩山南東尾根、権現山エリアの各班に別れて踏査を行いました。

48-IMGP0110.jpg
(善六山にて)

自分はSさんと、西丹沢自然教室より権現山エリアに向かいました。

25-1IMGP0069.jpg

畔ヶ丸への渓谷道を辿ります。

25-IMGP0072.jpg

権現山への分岐広場。権現山への道標部分は外されています。

26-IMGP0073.jpg

入口にはこんな立札が...

27-IMGP0074.jpg

どんな危険な悪路かと身構えて入りましたが、とても快適で良く踏まれている径でした。

28-IMGP0075.jpg

29-IMGP0076.jpg

32-IMGP0081.jpg

ツツジが綺麗でした。

33-IMGP0082.jpg

朽ちた道標がありました。

31-IMGP0080.jpg

畔ヶ丸への稜線に合流してから、急傾斜の痩せた尾根が続き、要注意でした。

34-IMGP0086.jpg(要注意箇所-1)

35-IMGP0087.jpg
(要注意箇所-2、特に下降時)

権現山山頂には素晴らしい眺望が広がっていました。

36-IMGP0090.jpg

37-1IMGP0091.jpg
(丹沢湖至近眼下に)

畔ヶ丸への分岐まで戻り、この畔ヶ丸~権現山の山稜を西へと辿りました。

すぐに現れるこの崩壊部(見た目ほどの危険はありません)以外には、客観的な危険個所は無く、快適で楽しく美しい景色の広がるルートでした。

39-IMGP0094.jpg

38-IMGP0093.jpg

37-IMGP0092.jpg

権現山を振り返る。

40-IMGP0097.jpg

畔ヶ丸を目指して。

41-IMGP0098.jpg

42-IMGP0099.jpg

畔ヶ丸に到着。

43-1IMGP0102.jpg

山頂ケルン正面(東)が入口です。

43-IMGP0101.jpg

富士山も少し望めました。

44-1IMGP0100.jpg

44-IMGP0106.jpg(畔ヶ丸の馬酔木)

帰路は西沢出合への登山道を辿ります。

45-IMGP0107.jpg(途中権現山への山稜、遠くに大杉山を遠望)

善六ノタワからは善六山、ショチクボ頭を目指します。

46-IMGP0108.jpg

善六山山頂。広くなだらかで展望が広がります。

47-IMGP0109.jpg

50-IMGP0112.jpg(畔ヶ丸)

善六山~ショチクボ頭の区間は、急傾斜の細尾根部分もあり、熟達者向けのルートに感じられました。

ショチクボ頭一帯は広くなだらかで、美しい天然林が広がり、とても感銘を受けました。

51-IMGP0117.jpg

52-IMGP0119.jpg

山頂より300mほど西に快適そうな支尾根が続いていたので、こちらを調べました。

53-IMGP0114.jpg

末端部まではとても快適なルートでした。

54-IMGP0122.jpg(ツツジと馬酔木)

しかし末端部分の渓谷道に合わさる上部がかなり危険で、一般向きとはいえないラインとなってしまいました。

55-IMGP0123.jpg

自然教室に戻ると次のバスまで二時間以上有った為、親切なマイカー登山者のかたに宿まで乗せて頂きました。
(お礼に東丹沢登山詳細図を進呈差し上げました。)


今回のルートですが、まず権現山は、非常に素晴らしい山であることが判りました。
しかし、入山自粛看板もあり(過去に死亡者が出ているそうです)地図に載せる場合は、その表記に注意すべきと
認識しました。(畔ヶ丸~権現山稜然り)

善六山、ショチクボ頭も共に素晴らしいピークですが、前記に倣う感じです。

とはいえ、西丹沢の魅力の一端を感じること合出来た良き一日でした。



どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




tag :
コメント:
2つある権現山の畦ヶ丸登山道から横入って行く方の権現山ですね。久しく行ってないけど、あそこ荒れてるんでしょうか?
西丹沢といえば、個人的には大室山の北側に何本かのびてるルートが大自然って感じで好き!遭難多発エリアだけど、今度調査に行って下さい。
[2013/05/10 10:03] | 目黒駅は品川区 #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。

GWは風邪をひかれたとか。体調はよくなりましたか?
腰の痛みもあったとのことですが、くれぐれも気をつけてくださいね。

山というのは危険がつきものなんですね。
だけど山登りをされる方々は、こういう生きた情報を
世話人さんたちが届けてくれるお陰で、
安全に登山を楽しむことができるんだなとつくづく思います。
大変なお仕事ですが、頑張ってくださいね。
[2013/05/13 21:16] | おばんです #- | [edit]
目黒駅さま≫

お久し振りです。

北の権現山、荒れては無かったですが、登山道から格下げされて、道標やロープ、鎖などが無いので、
初心者の方が居たら難しい箇所も数か所ありそうです。

西丹沢北面、今月末から合宿して調べる予定です。

今後とも宜しくお願い致します。
[2013/05/14 08:47] | 世話人 #- | [edit]
おばさま≫

先般は取り上げて頂き、ありがとうございました。

体調は少しずつ上向いてきました。

また頑張って山を調べに行きたいです。


いつも温かい御言葉、本当にありがとうございます!

> こんにちは。
>
> GWは風邪をひかれたとか。体調はよくなりましたか?
> 腰の痛みもあったとのことですが、くれぐれも気をつけてくださいね。
>
> 山というのは危険がつきものなんですね。
> だけど山登りをされる方々は、こういう生きた情報を
> 世話人さんたちが届けてくれるお陰で、
> 安全に登山を楽しむことができるんだなとつくづく思います。
> 大変なお仕事ですが、頑張ってくださいね。
[2013/05/14 08:52] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/112-be2ff49b

<< topページへこのページの先頭へ >>