『 高水三山踏査 - 2 沼沢尾根、神塚尾根 』

2013-05-14
高水三山の調査を再開しました。

1-1IMGP0167.jpg(沼沢尾根のフジ)

この日は川井駅から惣岳山方面に連なるマイナーな二本の尾根を調べました。

まずはJR青梅線川井駅から北に延びる沼沢尾根を辿りました。

1-IMGP0163.jpg

改札を出て右に向かい、80mで左折、この石段から取りつきます。

2-IMGP0164.jpg

送電線巡視路でもあり快適な径が続いていました。

3-IMGP0165.jpg

送電線新秩父線34号鉄塔。

4-IMGP0166.jpg

尾根の西側には自然林が続いていました。

5-IMGP0168.jpg

なだらかで歩き易い尾根道が続きます。

6-IMGP0169.jpg

存在感のあるモミの巨木。見上げてハイジ気分..

6-IMGP0173.jpg

稜線上の馬仏山の到着。歩き易く快適な好ルートでした。

7-IMGP0174.jpg

少し下ると高水三山の一般登山道に合流しました。

8-IMGP0175.jpg

霧に濡れる花。

9-IMGP0177.jpg

惣岳山からは神塚尾根を下りました。

10-IMGP0179.jpg

神塚尾根は、出だしから岩も混じる超急傾斜帯から始まり、安全なルートとは言い難い感じでした。
この傾斜の落ちる細尾根まできてやっと落ち着けました。

11-IMGP0180.jpg

中間部は快適な踏み跡が続いていました。

12-IMGP0183.jpg

新秩父線33号鉄塔。34号から沼沢を挟んで馬蹄形に対岸に渡ったことになります。

13-IMGP0184.jpg

この先も急傾斜帯が続きました。

14-IMGP0186.jpg(門のように現れた双立のモミ)

最後まで急傾斜帯が続きました。

15-IMGP0187.jpg

林道沼沢線に合流。ここが取付き部分です。

16-IMGP0189.jpg

17-IMGP0190.jpg

川井駅までは300mほどでした。

18-IMGP0191.jpg(川井駅よりの神塚尾根方面。かなり立っています。)

高水三山エリアの気になっていた二つの尾根を無事調べる事が出来ました。

沼沢尾根は人気の出そうな好ルートでしたが、神塚尾根(下部は支尾根)は客観的危険要素の高いルートであると
感じました。

折角調べましたが、地図には載せられそうにない感じです。


高水三山はこれであと6本、終わったら御岳周辺に取り掛かる予定です。


どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
先週の土曜日(5/11)、天気が午前中いっぱい何とか保ちそうだったので、惣岳山→岩茸石山→黒山→棒ノ峯→さわらびの湯と歩きました。高水三山周辺のバリエーションルートは良く知らないけども、高水山→棒ノ峯→長尾丸というルートでトレラン大会やってました。長尾丸周辺倒木が多くてヤブがあるバリエーションルートだったはずなんだけど、最近は走れるような道になったんだろか?
[2013/05/14 11:12] | 目黒駅は品川区 #mQop/nM. | [edit]
藤の美しさ!

にしても急傾斜の連続、

お体に気をつけて下さいませ!
[2013/05/15 08:36] | about melmo #- | [edit]
ご無沙汰してます。
沼沢尾根、いい雰囲気ですね。
前にこのルートを下った時、鉄塔方面に向かう尾根から外れてちょっと慌てたことありました。
下りはちょっと注意が必要かもしれません。

神塚尾根は大変そうですが、いつか行ってみたいです。
[2013/05/15 19:45] | 七目 #- | [edit]
目黒駅さま≫
書き込みありがとうございます。
惣岳山御通過されてたのですね。奇遇ですね。
岩茸石~棒の折山は長く手ごわかった印象があります。
トレラン大会のルートになるほどですか?
今度、トレースしてみます。
失礼します。
[2013/05/15 22:11] | 世話人 #- | [edit]
about melmoさま≫

書き込みまたありがとうございます。

藤のあった尾根(沼沢尾根)は優しく和む尾根でした。

急傾斜のほうは、大変なところでした。

それでは失礼致します。
[2013/05/15 22:15] | 世話人 #- | [edit]
ななめさま≫

ご無沙汰しています。

沼沢尾根、良かったです。
新発見です。

神塚は、いつか度胸試しに行かれて下さい。

下りはかなり度胸がつきます...

それでは失礼致します。
[2013/05/15 22:18] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/113-3099837a

<< topページへこのページの先頭へ >>