『 甲府幕岩 クライミング 』

2013-08-10
酷暑の東京を離れ、涼風そよぐ甲府幕岩で、クライミング復活を願って真面目に奮闘してきました。

1-IMGP1635.jpg(ピリカ 5.10b/c、H氏)

30代のころは、割とクライミングに勤しんでいました。

その後の十余年でクライミングから徐々に遠ざかってしまい、最近は、登山道具箱から滅多にクライミングシューズを出す事も無くなっていました。

先日、当時の旧友H氏と偶然再会し、彼も同じ境遇と知り、お互これでは情け無いと云う事になり、
「取敢えず真面目に一からやり直そう!」と一緒にクライミングに行く事が決まりました。

しかし折からの猛暑、なるべく近場で涼しい場所を検討し、易しいルートも多く安心な甲府幕岩に向かいました。


そして当日、いよいよのクライミング。

まずは5.8のルートに取り付きます。

2-IMGP1626.jpg

お互い何とかクリア。


次は5.9のルート。

3-IMGP1630.jpg

4-IMGP1631.jpg

これも何とか..


次は、ピリカ( 5.10b/c)にトライ。

5-IMGP1638.jpg

H氏は三度目でクリア(RP)。

自分も三度挑戦し、RPは出来ませんでしたが、可能性を感じる内容でした。


その後も真面目にトライし、H氏は5.11aのルートに可能性を感じる内容を残しました。


自分はその後、5.10bのルート(わささび)をオンサイト(初見でクリア)する事ができ、結果、二人ともこの日は良いスタートを切ることができたと思います。

6-1IMGP1643.jpg

6-IMGP1646.jpg

結局、暗くなる19:00近くまで真面目に岩に取り付いていました。


帰路、茅ヶ岳山塊の先から甲斐駒が現れ、ご褒美のように真紅に輝いてくれました。

7-IMGP1647.jpg


いつも続かぬクライミング、今回はモチベーション回路に微弱な電流が流れ始めた気がします。


どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



tag : 甲府幕岩
コメント:
こんばんは~

いいですね、クライミング。

最近は、施設なども増え、
身近になりましたが、
やっぱ実際のものとは違いますし。

でも、自分はもうちょっと無理ですね。
肩が壊れてしまったので...

ちょっと羨ましいです(^^)
[2013/08/13 00:47] | flowerh #- | [edit]
flowerhさま

肩の故障も大変ですね。

自分も膝、肩、腰などに爆弾を抱えたままビクビクとやっています。

でも一番の大敵は、怠け癖と目方の増加です。


次も行ってみるつもりなので、また覗いてみて下さい。

失礼します。
[2013/08/13 11:43] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/132-e57d09a8

<< topページへこのページの先頭へ >>