『 奥多摩詳細図踏査 大丹波川源流部 真名井北稜 』

2014-04-24
清東橋から大丹波川源流帯、真名井北稜を調べました。

1-1IMGP3416 (680x510)

早朝、川井駅からバスに乗り清東橋へ。この日は、奥多摩東部以降お世話になっている山岳ガイドのSさんにお手伝い頂きました。

1-IMGP3378 (680x510)

大丹波林道を進むと登山道分岐です。

2-IMGP3390 (680x510)

二手に分かれました。

登山道に再び合流し、沢沿いを進みます。

3-IMGP3394 (680x510)

このラインのすべての入口が通行止めとされていて、その最大の元凶であったのが、この橋の崩落でした。
今回の大雪でやられたようです。

4-IMGP3398 (680x510)

5-IMGP3400 (680x510)(山葵田の防獣ネットも被害を受けていました。)

6-IMGP3402 (680x510)(獅子口小屋跡。ここから二手に分かれます。)

Sさんの進む本流沿いの径も通行止めに。

7-IMGP3403 (680x510)

左に分かれる径に掛かる橋が雪にやられていました。

8-IMGP3405 (680x510)

横ヶ谷平で稜線にでます。

9-IMGP3407 (680x510)

赤杭尾根へと進み、真名井北稜を下りました。

10-IMGP3409 (680x510)

明瞭で明るい尾根でした。

11-IMGP3412 (680x510)

12-IMGP3422 (680x510)

途中、アカヤシオの群生帯があり、丁度満開でした。

13-IMGP3424 (680x510)

下部には、送電線新秩父線の鉄塔が尾根上に連なり、径は整備されています。

14-IMGP3425 (680x510)

珍客の出現に驚かれてしまいました。

15-IMGP3429 (755x900)

ここが真名井北稜の入口です。

16-IMGP3430 (680x510)

上日向バス停でSさんを待ちました。

17-IMGP3431 (680x510)

大丹波川沿いの登山道は雪の影響でかなり荒れていました。

崩壊箇所を全て特定しましたので、地図には表記していきたいです。



今回はこのエリアを熟知されているSさんに御協力を頂き、とても助かりました。
これだけ荒れた状態でしたが、適切なアドバイスを頂いたお蔭で、安全に調査することができました。

Sさんに深く感謝致します。


真名井北稜は花や動物などの、自然味に溢れる美尾根でした。


奥多摩の調査はまだまだこれからです。


どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





tag :
コメント:
大雪の被害ずいぶんとあるんですね~。

ぽっきり折れた橋は、どうやって登ったのか気になります。
真名井北稜は人気コースですから、今から掲載が楽しみですよ。


今日は、榧ノ木尾根、鷹ノ巣山とその捲道、水根沢林道を踏査してきました。
水根に着いたら、「温」という工房の男性に出会い、登山詳細図がどこに売っているのかたずねられました。
大きな書店で売ってますって言っておきましたが、奥多摩むかし道の踏査の折には、寄ってみてください。

色々話していたら、名刺をいただいてしまいました。
こちらは、名刺が無いので、熊襲われ新聞記事のコピーを名刺代わりで出したら、あの辺はやっぱり熊が多いらしいんですよ。
榧ノ木尾根で親子連れの熊を目撃したそうです。
熊出没注意の張り紙がいくつかありましたから~。

道中ですれ違った男性数人に、「なんの調査ですか?」とたずねられ、説明したら、秋に登山詳細図買いますって言ってましたよ~。
大雪の遅れをなんとか挽回したいっすね~。

コロコロしながらだと、他のハイカーとすれ違う時、妙なドキドキがあります。(*^▽^*)ゞ
鷹ノ巣山は、大人気の山でした。
[2014/04/26 22:57] | かず #8g9fDn/I | [edit]
こんにちは。
久しぶりのコメントになってしまいました。

大雪の被害、あちこちにあるんですね。
先月行った秩父でも、サクラの木がずいぶん折れていましたよ。
先月の中頃、御岳山に行きましたが、
雨降りで寒かったのでロープウェーで上まで行って、
引き返してきました。山道も通行禁止になっていました。
御岳山の売店で、登山詳細図を発見!!
いろいろなコースのものがずらっと並んでいて、
なんだかうれしくなりました。
登山詳細図は多くの方々が汗を流して作られたものなんですね。
改めて世話人さんのご苦労と熱意に拍手です!
腰の具合はいかがですか。
お体に気をつけてご活躍くださいね。
[2014/05/02 15:36] | おばんです #- | [edit]
かずさん、

コメントどうもです。

返事がとても遅くなり恐縮です。


折れた橋は意外に安定していて、楽に渡れました。

工房(温)さん、近くに行ったら顔出します。
いろいろ情報も頂けそうですね。

昔道も行かないとですね...


これだけ通って頂いて、なんだか申し訳ないですが、助かっております。


熊は出くわすことも今後出てきそうですね。

鈴が必携ですね。


今度、一緒に調べましょう!
[2014/05/07 18:14] | 世話人 #- | [edit]
おばさま、

コメントありがとうございます。

返信がとても遅くなりまして誠に恐縮です。

連休の峠出勤でバタバタしていました。

腰のほうはお陰様で安定しています。

お気遣い嬉しいです。


御岳山に行かれ他との事。

詳細図も発見して頂きありがとうございます。


今度、気候の良い時に行かれたら素晴らしいと思います。

御嶽神社脇の長尾茶屋ではホットワインなんかも楽しめます。


いつか小仏峠にもお立ち寄りください。


それではありがとうございました。



> こんにちは。
> 久しぶりのコメントになってしまいました。
>
> 大雪の被害、あちこちにあるんですね。
> 先月行った秩父でも、サクラの木がずいぶん折れていましたよ。
> 先月の中頃、御岳山に行きましたが、
> 雨降りで寒かったのでロープウェーで上まで行って、
> 引き返してきました。山道も通行禁止になっていました。
> 御岳山の売店で、登山詳細図を発見!!
> いろいろなコースのものがずらっと並んでいて、
> なんだかうれしくなりました。
> 登山詳細図は多くの方々が汗を流して作られたものなんですね。
> 改めて世話人さんのご苦労と熱意に拍手です!
> 腰の具合はいかがですか。
> お体に気をつけてご活躍くださいね。
[2014/05/07 18:23] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/171-dce9101d

<< topページへこのページの先頭へ >>