『 奥多摩詳細図 棒ノ嶺、黒山、小沢峠踏査 』

2014-06-08
奥多摩、棒ノ嶺、黒山方面を踏査しました。(2014-06/02に実施。協力者Nさん、Hさん。)

1-IMGP3797 (680x510)

川井バス停07:28発のバスで終点の清東橋へ。

2-IMGP3789 (680x510)

残っていた清東橋~棒ノ嶺を調べます。

3-IMGP3790 (680x510)

下部は、地形図破線とは大きくラインが変わっていました。

4-IMGP3791 (680x510)(下部ワサビ田地帯)

5-IMGP3795 (680x510)

9:00過ぎに山頂に着いてしまいました。

6-IMGP3798 (680x510)

今回は、黒山で、小沢峠方面、上成木川井林道、名坂峠方面の三手に分かれました。

7-IMGP3799 (680x510)

このエリアには、自説の地名、由来を強制する落書きや手製の案内がそこら中に設置されていました。

8-IMGP3801 (680x510)(馬乗馬場?)

自分は、上成木川井林道に絡む地形図古道を調べるべく、馬乗馬場先分岐で、Nさんと分かれました。

9-IMGP3806 (680x510)(名坂沢コース分岐)

結局、古道は消滅していて、林道を計測しただけとなりました。

このあと、上成木バス停へ。

10-IMGP3807 (680x510)(風情のある民家)

そこで、重大な事実を知りました。

11-IMGP3808 (681x908)

東青梅~上成木のバス路線が、2014/3/31付で廃線となっていたのです。

利用できるのは、唯一、18:50過ぎの河辺駅行きのみ。


取り敢えず、お二人と待合せていた、バス停前の蕎麦屋に入りました。

13-IMGP3811 (668x908)

喉が渇いたので、先にビールを頂いていると、お二人も到着されました。


この蕎麦屋 『井戸入』さんに入るのは初めてでした。

『奥多摩東部改訂版』名坂峠コースの解説文に、「少ないバスを渋い茶店で待つ午後も一興。」と書いたこともあり、一度、それを体験したいと思っていました。
しかし、その少ないバス自体が無くなってしまったとは...


お店は、成木七丁目自治会長の井田さんと奥さまで経営されていて、美味しい湧水を使った蕎麦と御主人こだわりの焼酎ラインナップが自慢の、アットホームな空間でした。

12-IMGP3813 (680x510)(手前御主人、奥さま、Hさん、Nさん)

御主人は、バス廃線をとても憂いておられ、青梅市や東京都に陳情もされているとの事でした。

自分達の地図製作の活動を説明し、
持っていた「奥多摩東部改訂版」中の前記部分も見て貰い、
高水三山に来る登山者に、北面の上成木側の魅力をもっと知って欲しくてそれらを加えていることを話しました。

御主人は地図を購入して下さり、次回の陳情では、この地図を見せて、登山者の立場を代弁したいと仰って下さいました。

この後、美味しいお蕎麦を頂き、呼んで下さったタクシーで軍畑駅に向かい帰路に就きました。
(上成木~軍畑駅は迎車で¥2200程でした。人数が居れば有効です。)


今回の踏査は、色々な意味でとても有意義なものとなりました。

地元で推進している、トレイルランや自転車レース(ヒルクライム)のこと等も、地元、地権者側からの事情、都合、立場を教えて頂きました。

黒山山頂でお会いした古老の登山者のかたが、トレラン大会の原罪を熱く語られていたのとは、また違った角度からのご意見で、深く考えさせられました。


今回もNさん、Hさんに大変お世話になり、誠にありがとうございました。

どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
やっぱり、上成木のバス無くなったんですね~。
ショック!ショック!大ショック!Y(>_<、)Y

一人だったらトンネルくぐって、小沢に出て、バスで飯能に出るのがいいかな。

せめて15時台に一本走らせて欲しいっすね~。
岩茸石山で販売の後、下るとちょうどいい…。な~んて。

これから、高水三山のいろんなルートを歩こうと楽しみにしていたんですけど、バスが無くなったのは、ほんとに困りました~。

裏宿町ってどこにあんだべ~?
[2014/06/17 21:40] | かず #8g9fDn/I | [edit]
かずさん、

店のかたも、

『東京のブータン』と呼んでられました。


某首都圏電力会社が払っていた補助金が廃止され、こうなったそうです。


飯能経由は大変そうですね。


失礼します。


[2014/06/23 11:11] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/180-978ab044

<< topページへこのページの先頭へ >>