『 太刀岡山 鋏岩 左岸稜 』

2014-10-09
太刀岡山 鋏岩 左岸稜に行ってきました。

1-IMGP5468 (680x510)

J山岳会の太刀岡合宿に参加しようとスケジュールを調整していましたが、奥多摩西編一稿の上りが遅れそうだと連絡があり、一時は参加を諦めかけていましたが、関係者皆様のお蔭で、何とか前日に修正稿を完成させ、参加することが出来ました。

鋏岩は一昨年右岸稜を登っていて、左岸稜にも是非行きたいと思っていました。

初日は7名が参加して、甲府幕岩で初秋のクライミングを楽しみました。

1-IMGP5391 (680x510)(HAIV 5.10a)

2-IMGP5403 (680x510)(ピリカ 5.10b/c)

前回、残していた「ピリカ」も成功する事ができ、ささやかな成果もありました。

3-IMGP5409 (680x510)

夜は5人が残り、太刀岡山荘(一泊¥1,200)で鴨鍋を楽しみました。

5-IMGP5427 (680x510)(J山岳会(お一人元)会友の皆様、Kさん、Yさん、PTさん、Oさん)

4-IMGP5422 (680x510)(真鴨(ハンガリーもの)良いだしが出ました。)

翌日は宿酔のなか、左岸稜と小山ロックに分かれて太刀岡に向かいました。(自分はPTさん、Oさんと左岸稜へ)

6-IMGP5434 (681x908)(1p、5.9のクラック、自分には難しいピッチで、リード頂いたPTさんに感謝でした。)

7-IMGP5441 (681x908)(2p、5.7、。PTさん。)

難しいクラック帯を抜けると、爽快な岩稜帯が待っていました。

2-IMGP5452 (681x908)(5p、素晴らしい高度感。)

3-IMGP5472 (681x908)(6p、Oさん、ハイライトのナイフリッジ。)

最終ピッチを登ると、鋏岩の頂上に出ました。

4-IMGP5477 (681x908)(8p、PTさん)

5-IMGP5482 (681x908)

帰路に小山ロックに立ち寄り、Yさん、Kさんと合流。

6-IMGP5483 (681x908)(『お騒がせしました』  クライマーYさん)

7-IMGP5485 (680x510)(太刀岡山荘。外観から想像できないほど中は快適です。)

鋏岩を見上げ、あのナイフリッジを回想しました。

8-IMGP5486 (680x510)

仕事も終わらせてクライミングに行けて良かったです。
マルチピッチに向かう際の課題、反省点もまた幾つか見つかりました。
しかし今回は、J山岳会の皆様とクライミングや宴を通して交流を深めることができ、有意義な山行となったと思います。
また体調管理をさぼりがちでしたが、来週も良いクライミングが出来るよう気を引き締めて生活したいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
こんばんは(*^_^*)

凄いですね! ドキドキ ハラハラしながら拝見しました。
皆さん とってもいいお顔なっていますね♪~

こんなことができるなんて 本当に凄いです。
私は高所恐怖症なので横浜のコスモクロックに乗っただけでも 気絶しそうでした(笑)

自分では絶対に行かれない山の 様々な表情を四季折々の画像で楽しませて頂いています。
来週もどうぞ お気をつけて行ってらして下さいね。
[2014/10/09 20:24] | 言の葉IS #- | [edit]
言の葉さま

いつもありがとうございます。

高いところは平気なのですが、からだが重くて、上に上がらないところが悩みの種です。

ブログ再開お待ちしてます。
[2014/10/11 06:39] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/203-9305468c

<< topページへこのページの先頭へ >>