『 六甲山登山詳細図 踏査スタート 摩耶山 初日 』

2015-03-30
『六甲山登山詳細図』 の踏査がスタートしました。

1-IMGP6155 (680x509)(摩弥山 掬星台より神戸市街)

3/23-26の四日間に行われた二回目の調査合宿に、東京から参加しました。
土日の小仏峠販売を終え、日曜夜発の夜行バスで東京を立ち、翌朝、三ノ宮駅に到着、新神戸駅でメンバーの皆様と集合し、摩弥山南面の各ルートを各自調査しました。メンバーは、(岡山)守屋益男、Nさん、Sさん、Yさん。(兵庫)Sさん、Oさん、他二名。初日は神戸のSさんと二人で布引滝~トゥエンティークロス~徳川道~桜谷~摩弥山~黒岩尾根~新神戸駅と調べました。

2-IMGP6125 (680x510)(新神戸駅1F出口前よりスタート。)

歩き始めて10分ほどで現れた布引雄滝。

3-IMGP6128 (680x508)

雌滝。のぞみの停まる都会の駅から直ぐに峡谷があり、こんな美瀑があることに驚きを感じました。

4-IMGP6129 (680x907)

5-IMGP6163 (680x510)(布引湖)

6-IMGP6140 (680x509)(市ケ原)

7-IMGP6141 (680x510)(トゥエンティークロス、Sさん)

8-IMGP6145 (680x510)(徳川道)

途中、桜谷沿いの登山道に入り、摩弥山山頂に抜けました。
摩耶山頂北面一帯は、遊歩道が発達していて、作図は困難を極めそうな感じです。

9-IMGP6152 (680x907)

摩耶山山頂部、掬星台に到着。

10-IMGP6153 (680x508)

神戸の街並みが広がっていました。

11-IMGP6154 (680x501)

下山は、黒岩尾根を辿り、新神戸駅に戻りました。

12-IMGP6158 (680x510)(黒岩尾根は変化に富んだ好ルート。景色も楽しめました。)

その後、三ノ宮のユースホステルに三泊し、四日間の踏査を行いました。
続編に御期待下さい。

どうぞお宜しく願い致します。