『 槍ヶ岳登頂 飛騨沢滑降 』

2015-04-24
槍ヶ岳に登りました。

1-IMGP6350 (680x510)

同行はM野氏。新穂高温泉より入山しました。

2-IMGP6321 (680x510)

この時期としては異例の寡雪で、槍平への登路では困難を極めました。

3-IMGP6324 (680x510)(滝谷)

4-IMGP6325 (680x510)

入山日は槍平冬季小屋に泊まりました。

5-IMGP6332 (680x510)

二日目は小屋を4:00に出発し、飛騨沢を登りました。

6-IMGP6336 (680x510)

7-IMGP6339 (680x510)(朝日が昇り、槍の影が出現。)

早朝でクラストしていて、難儀しました。

8-IMGP6340 (680x510)

9-IMGP6341 (680x510)

10-IMGP6342 (680x510)

飛騨乗越にスキーをデポしました。

11-IMGP6345 (680x907)

12-IMGP6351 (680x510)(肩の小屋は小屋開け準備中でした。)

13-IMGP6352 (680x907)

14-IMGP6354 (680x907)

山頂でM野さんと握手を交わしました。

15-IMGP6359 (680x510)(北鎌尾根を単独で登って来られたかたに撮って頂きました。)

16-IMGP6361 (680x907)(北鎌尾根)

17-IMGP6362 (680x510)(東鎌尾根)

18-IMGP6364 (680x510)(硫黄尾根と立山方面遠望。)

19-IMGP6370 (680x510)(穂高遠望)

登ってきた飛騨沢を滑りました。

20-IMGP6380 (680x510)

動画です。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
[広告] VPS


いつもの木で一休み。

21-IMGP6384 (680x510)

22-IMGP6391 (680x510)

滝谷の横断では、行きに渡れたスノーブリッジが崩壊し、徒渉しました。

23-IMGP6395 (680x510)

24-IMGP6397 (680x510)

カモシカとばったり。

25-IMGP6398 (680x510)

記録的な寡雪に苦しめられた山行でしたが、槍の頂上と、飛騨沢の滑降に大満足でした。

今シーズンこれからと思っていましたが、もう雪は無いかもです。

(コースタイム)
4/22 新穂高 07:50~槍平 14:30 (泊)
4/23 槍平4:00~槍ヶ岳9:00~槍平11:15~新穂高15:30

どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
世話人様

少ない少ないとは聞いていましたが、えらい少なさですね。
5月下旬~6月くらいの感じです。

でも、小屋番からすると、
雪掘りが少なくて楽なのかもしれませんんね。
[2015/04/24 17:43] | 目目連 #- | [edit]
目目連さま

書き込みありがたく存じます。


笠とか黒部五郎、双六辺りはまだマシですが、
表銀座や常念、後立山など黒々としていて、驚きました。
蒲田川右股も槍平から滑降できる部分は一瞬だけでしたし、
林道もほぼ歩きでした。

雪は何処へ!(笑)
[2015/04/24 23:04] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
こんばんは!
いつもお世話になります。

高尾山とは別世界ですね。
今年は好天に恵まれた連休も雪が多くて高い山には行けないと
高尾山ばかりうろうろしている身には
寡雪??と思っちゃいました。

所で遅くなりましたが
街はぴに貴店情報アップしました。
何とかテレビ放映に間に合わせました。
また、勝手に当ブログにもリンクさせていただきました。
不都合の場合はご連絡ください。
http://sanguchi.happy-town.net/t_shopping/00021396.html
[2015/05/11 03:48] | メリエンダのティータイム #0VjAYkvw | [edit]
メリエンダさま

ありがとうございます。

また、記事を書いて頂いて光栄です。

テレビも宣伝下さりありがとうございます。

リンクもありがとうございます。


今晩はテレビをチェック願います。
お恥ずかしいです。


それでは失礼致します。

[2015/05/11 08:50] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/228-ec9fd130

<< topページへこのページの先頭へ >>