『奥武蔵 丸山 スキー登山』

2012-01-24
大雪明けの奥武蔵、丸山(960m)をスキーで登ってきました。(1/24)
DSCF0078.jpg

朝起きると、外は白銀快晴、
気持ちが逸り、思わず板を担いで家を飛び出す。
近場でスキーが使えそうな、奥武蔵丸山、県民の森南西尾根が思い浮かび、
西武線で芦ヶ久保を目指す。

しかし、飯能までは積もっていた雪が、奥武蔵に入ると消えてしまう。
このエリア、昨夜は降らなかったらしい。
車窓から奥多摩、丹沢方面の大雪が見えただけに、臍を噛む。
しかし、正丸トンネルを越えた芦ヶ久保には、雪があった。
週末の雪が残っていたようだ。

麓の果樹園
フルーツガーデン

防火帯よりスキーを履きました。
スキーを履く

中間部
中間部


林道交差
林道交差

金昌寺方面への尾根。根雪になっています。
稜線

上部
上部

鉱泉郷分岐
鉱泉郷分岐

頂上直下トラバース。
頂上直下トラバース

頂上到着。
スキー

山頂展望台からは美しい山々が迎えてくれました。
武甲山
武甲山

両神山
両神山

浅間山、西御荷鉾山
浅間山 西御荷鉾山

女峰山、男体山
女峰山 男体山

下りはの大半はシールを付けて滑りりました。
雪は激モナカ + クラストでした。
下り

上り①

清酒『武甲』を頂きながら、家路につきました。
列車

この県民の森南西尾根ルートは、雪の解けにくい楽しいルートです。(標高差約600m、距離往復11キロ)

丸山からの展望も素晴らしいです。

また大雪に期待です。


どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking





tag :
コメント:
はじめまして。
先週末、山に入られた方の記録を探し廻っているうちに、偶然こちらにたどり着きました。

まさかまさかの奥武蔵で山スキー(テレマーク)ですね。
私も昔飯能に住んでいたので懐かしいやら嬉しいやら・・・・。

また、たまに立ち寄らせていただきます。
その節もよろしくお願いいたします。
[2012/01/25 16:44] | Mt.Racco #4A9T8td. | [edit]
雪山登山でもすごいと思っているのに、
スキー登山ですか...!

南国沖縄の人間からすると未知の世界です。
たまに覘かせてください、楽しみです。
[2012/01/25 19:54] | ノリーダヨ #- | [edit]
御無沙汰しております!

良い写真ですね!
[2012/01/26 03:02] | やまuT #- | [edit]
Mt.Raccoさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
奥只見丸山でない奥武蔵丸山良かったです。
楽しいブログ拝見させて頂きました。
今後とも宜しくです。


[2012/01/26 18:57] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
ノリーさんこんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
東京地方の山岳は近年にない大雪に恵まれ、嬉しい時を過ごしています。
楽しいブログ、また訪問させて頂きます。
南国蝶、美しいですね!
[2012/01/26 19:01] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
やまUTさん、こんにちは。
お久しぶりです。
ありがとうございます。
ブログ訪問させて頂きます。
[2012/01/26 19:03] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/23-616b54e4

<< topページへこのページの先頭へ >>