『 奥武蔵詳細図 横瀬~県民の森 踏査 』

2015-06-08
先日、『奥武蔵登山詳細図』の作成者である池田和峰氏が、今年1月より始められた奥武蔵踏査を遂に完了されました。
百余回、月に25回以上という驚異的なペースでコツコツと踏査に通い続けられた事になり、その体力、精神力、集中力には只々脱帽するのみです。
今回、自分も丸山エリアのみですが担当し、2月に協力者の皆様にお手伝い頂き踏査を行っていましたが、池田氏の足を引っ張ってはと急いで残り部分の踏査に出掛けました。今回はN澤氏の御協力を頂きました。(2015-6/5に実施。)
1-1IMGP6488 (680x510)(フルーツパーク上部)

今回は西武秩父線、横瀬駅よりフルーツパーク上部への登山道(六番峠コース)、県民の森一帯と四番札所、金昌寺へ続くエリアの東側等を調べました。

横瀬駅よりスタート。299号経由で六番札所方面へ。

1-IMGP6480 (680x510)

2-IMGP6481 (680x510)

マス釣場奥より山道になります。

3-IMGP6482 (680x510)

山道を抜け、猪豚牧場前を通過。

4-IMGP6485 (680x510)

可愛いウリ坊がいました。

5-IMGP6487 (692x680)

二月に建設中だったWC、東屋も完成していました。

6-IMGP6489 (680x510)

西側から県民の森へ続く登山道へ入ります。

7-IMGP6491 (680x510)

気持ちの良い森を抜けるトラバース道でした。

8-IMGP6493 (680x510)

金昌寺への尾根一帯に入ると、地形図、登山地図と現在の踏跡が様変わりしていて、二手に分かれて調べました。

9-IMGP6497 (680x510)

10-IMGP6498 (680x510)(尾根上には、立入禁止テープの張られた、私有地開発エリアが出現していました。)

県民の森でNさんと集合。域内には径が網の目のように...

11-IMGP6502 (680x510)

12-IMGP6507 (680x510)(気持ちのよいベンチも沢山整備されています。)

帰りの農村の森付近に残っていた径を調べ、記念に滑り台を滑って帰りました。

14-IMGP6512 (680x510)

芦ヶ久保駅に下山。

15-IMGP6515 (680x510)

前日に全踏査を終了された池田氏と所沢で合流し、慰労会で盛り上がり、今後の日程などを打合せ、帰路につきました。

今後、池田氏と打ち合わせを重ねて、初秋頃には、『奥武蔵登山詳細図』を発売したいと思っています。

今図の踏査の様子をを克明に綴った池田氏のウエブサイトを是非ご覧下さい。
↓     ↓     ↓     ↓
奥武蔵登山詳細図踏査日記

どうぞお宜しく願い致します。
  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
お疲れ様です。どの辺が載るのでしょうか。
奥武蔵は、「奥多摩と奥武蔵の間には深くて険しい山がある〜♪」じゃないけど、初心者にお勧めできないエリアあるでしょう。その辺も載るのかな?
[2015/06/09 10:06] | 目黒駅は品川区 #mQop/nM. | [edit]
目黒区さま
お久しぶりです。
その辺はエリア外です。
西武線に沿ったエリアを収録しています。
[2015/06/11 09:24] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
ウリ坊可愛いですね~。

ここには、遊びに行ってみたいです。

ローラー滑り台は、できたての頃滑ったことがあり摩擦で熱くなった記憶があります。

所沢まで出向いていただき、慰労会ありがとうございました~。
[2015/06/15 16:21] | 池田和峰 #8g9fDn/I | [edit]
かずさん、
書き込みどうもです。
この滑り台には、こちらもほろ苦い思い出があります。
ウリ坊は、解説に書きましょう。
[2015/06/17 14:31] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/230-a126978e

<< topページへこのページの先頭へ >>