日高山脈 札内川 八ノ沢 カムイエクウチカウシ山

2015-09-08
先週は北海道に行っていました (旅の同行者はN上氏)。

1-IMGP7072 (680x907) (日高連峰稜線)

9/1、7:00成田発のLCC便で新千歳に。、車を借り日高連峰東側の中札内を目指す。
14:00、脇に札内ヒュッテのあるマタタビトンネル手前ゲートより入山。

2-IMGP7047 (680x510) (七ノ沢出合河原。ここより札内川を進む。)

17:00過ぎ、仲ノ沢出合上左岸に幕営しました。

3-IMGP7049 (680x510)

翌朝は曇り。時折日も差していました。八ノ沢出合より同沢を遡行します。

4-IMGP7053 (680x510) (カムエクの稜線が見えました。)

5-IMGP7056 (680x907) (右岸枝沢)

八ノ沢下部~中流域は雪崩、鉄砲水等で非常に荒れた状態で、倒木帯に難儀しました。

6-IMGP7057 (680x510)

連瀑帯手前までは緩傾斜。

7-IMGP7058 (680x510)

連瀑帯より高度を一気に上げていきます。

8-IMGP7061 (680x907)

水線通しでの難易度は高いですが、複雑な巻道が付けられていて、これを見失わなければ前進できます。

9-IMGP7063 (680x907)

巻道帯は下りが滑りやすく迷い易いので要注意です。

10-IMGP7065 (680x510)

急傾斜の巻道帯を越えると、広いカールにでました。

11-IMGP7069 (680x510)

展望を楽しみにしていた場所でしたが、ガスに包まれていました。ナキウサギの囁きが四方から聞こえてくる幽玄な所でした。

12-IMGP7071 (680x510) (福岡大遭難慰霊碑。三名が羆の犠牲になった悲しい事故。)

カールから急登で日高の稜線に出ました。

13-IMGP7074 (680x510)

14-IMGP7076 (680x510) (稜線西側に延びる無名の立派な支尾根)

這松の濃い稜線を進みます。

15-IMGP7080 (680x510)

そして山頂に。

16-1IMGP7086 (680x510)

ガスに覆われていて展望ゼロでした。

16-IMGP7084 (680x510)

帰路につきます。

17-IMGP7087 (680x510)

帰路はカール下より降雨となり、林道に出た頃には豪雨となっていました。(この日夕方、道内全域に警報が出たとの事でした。)
17:00過ぎにゲートに到着、更別に出て温泉に入り、買い出しをして泊まる予定だった札内山荘(ゲート脇)方面に戻ったところ、手前のピョウタン滝ゲートで通行止めとなっていました。
もし下山が遅れたら、びしょ濡れ、空腹のままゲート内に幽閉されるところでした。
他にも2パーティーが後続していたので、心配でした。

18-IMGP7088 (680x510)

この日は更別外れの安宿に泊まり、装備を乾かし、鋭気を養いました。

今回は、日高の美しくも荒々しい自然の一端に触れることができた、良き山行でした。

この後、遠征後半に続きます。

(コースタイム)
9/1 札内山荘ゲート 14:00 - 仲ノ沢出合(幕営) 17:30。
9/2 テン場 5:00 - 八ノ沢出合 5:30 - カール 8:15 - 稜線 8:45 - カムイエクウチカウシ山頂 9:40 - 札内山荘ゲート 17:00。

どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
世話人さま

すばらしい。

カムエク行きたいんですよ。
いいなー。
うらやましい。
[2015/09/16 19:04] | 目目連 #- | [edit]
目目連さま
遅くなりました。
書き込みありがとうございます。

カムエク、よかったです。
山と高原には、赤破線が記されているだけですが、完全な沢登りのルートであると感じました。
羆の気配は感じられ、緊張して登りました。

また、日高に行ってみたいと思いました。

また、宜しく、お願いします。
[2015/09/18 15:18] | 世話人 #- | [edit]
登山詳細地図の奥武蔵版はいつ頃発売されるのでしょうか?

もうそろそろ季節もよくなってきたと思うので、待っているのですが。

この記事のような素晴らしい山に登る技術はまだなく、奥武蔵ばかり行っている初心者なのです。
[2015/09/24 19:59] | 奥武蔵エリア人 #a2H6GHBU | [edit]
奥武蔵エリア人さま
御問い合わせありがとうございます。
現在、作成者、関係者総出で編集を行っています。
11月には出したいと思っています。
日程が定まりましたら、本ページ上にてお知らせさせて頂きます。
失礼致します。
[2015/09/25 09:02] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/241-2cea0d50

<< topページへこのページの先頭へ >>