『奥飛騨 輝山(てらしやま)北東尾根  スキー登山』

2012-02-03
2/3、奥飛騨、平湯温泉西方に位置する輝山(てらしやま、2063m)にテレマークスキーで行ってきました。
メンバーはN上氏と二人。6:00スタート。
樹氷

クマ牧場付近からスキーで高原川右岸の車道を進み、堰堤下で左岸に橋を渡ります。
無題

林道終点からは、輝山北東尾根1638mポイントを目指し、かなり急な支尾根に取り付きます。
林道
林道

支尾根取付き
尾根取り付き

急登の猛ラッセル帯
急登

急登+密林
急登2

北東尾根を合わすと斜度が緩やかに。
尾根1

ラッセルは相変わらずです。
尾根3

尾根2

12:10、6時間のラッセルの末、頂上に立ちました。
輝山

しかし、昼前から雪が舞うようになり、期待した穂高方面の展望はガスの中でした。
気温も急激に下がり、急いで下山に掛かりました。
滑降

北東尾根の滑降は密林と段差だらけのシビアなものでしたが、
1638mポイントから急登の支尾根を避けて入った右側のルンゼが快適で、快適なパウダーランを楽しむ
事が出来ました。

焼岳遠望
DSCF0161.jpg

帰還。
下山

今回は強い冬型の天気が続いていた為、晴天率の高いこのエリアでもかなりの積雪と低温を記録して
いました。
新しいファット板も、ラッセル、パウダー滑降にはかなり有効でした。

今後も今年のこの大雪を、安全をモットーに沢山味わいたい。


どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/26-69e19af5

<< topページへこのページの先頭へ >>