『平標山 ヤカイ沢 テレマーク』

2012-03-08
新しく知り合った 山岳会の方達と、平標山 ヤカイ沢に行ってきました。

滑降ターン

自宅を5:30頃出にて、元橋駐車場に9:00過ぎに到着。天気は曇りですが薄日が差しています。
除雪終了点よりシールで進みます。

シール

途中よりヤカイ沢に入ります。メンバーは 山岳会のS氏、N氏。

下部登り

クラストが固く更に濃いガスに覆われた為、途中より左岸のルンゼ状に入ります。

ガス

支尾根上部に抜けると、ガスも晴れてきました。

雪庇晴れ間

支尾根から主稜線を合わせると、仙ノ倉が見えてきました。

センノ倉

山頂に到着。西ゼン源頭部も珍しく最高の状態に見えました。

西ゼン

シールを外し滑降準備に入ります。

山頂-2

再びガスに覆われ、ヤカイ沢源頭でガスが切れるのを待ちました。

ガス待ち-2

ガスが切れいよいよ滑ります。

滑降1

広くて気持ちの良い斜面でした。

滑降テレ-2

3滑降

滑降ベスト

滑降5-2

下部は板にブレーキの掛かる、ストップスノーになっていました。

無題1

動画を撮って頂きました。

[広告] VPS


谷川連峰のスキーはいよいよこれからがシーズンです。

ラスト

(コースタイム)
2012/03/08
元橋 9:30 - 平標山 12:30 - 元橋 14:00

どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
ヤカイ沢、大変お世話になりました。
こちらの山岳会でもブログ主様の写真をアップしましたので、
良かったらご覧下さい。

また、山でお会いしませう。
[2012/03/08 23:49] | J山岳会のNです #- | [edit]
「ガス」というものの感じがまた…だいぶ迫力を感じました!

これは登山をされる方には危険なものですか?

視界を遮るから危ないのかな…?
[2012/03/09 08:51] | たゆさり #- | [edit]
平標山は高山植物がみごとで、昔からあこがれの山でした。
一昨年ちょっと時期が過ぎたころ登ったので、今度は最盛期にと思っています。

山スキーも最高のようですね。
ただガスっていると方向を見失いそうでもありますね。

気をつけて楽しんでください。
[2012/03/09 09:54] | 谺 拓山 #mhSi3P9M | [edit]
Nさま。
先日はお世話様でした。
また楽しいルート、行きましょう!

たさゆりさま
いつもありがとうございます。
ガスは視界を奪い方向感覚を狂わせます。
スキーで滑ると上に登っているのか下っているのか分からなくなったりします。
平衡感覚もなくなるみたいです。
晴れるまで待つのが無難です。

拓山さま。
ありがとうございます。
四季を通じて良い山ですよね。

[2012/03/09 11:45] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/33-156a80ad

<< topページへこのページの先頭へ >>