fc2ブログ

中ア、中田切川、大荒井沢、空木岳

2017-08-12
中央アルプス、空木岳から流れる大荒井沢を遡行しました。(同行者N上氏。)

1-IMGP0367 (678x907)
(曇りノ滝 120m)

東京から始発の高速バスで駒ヶ根へ。タクシーで中田切川林道ゲートまで。

2-IMGP0344 (680x509)

13:00過ぎに中田切川へ入渓。

3-IMGP0346 (680x503)

2日前に台風が抜けたので、水量は多めでした。

4-IMGP0348 (680x501)

中田切本流を2時間ほど遡り、大荒井沢出合で幕営。

6-IMGP0352 (680x510)

釣りに出向くと、夕飯用のアマゴが釣れました。

5-IMGP0351 (680x510)

いつもの料理にして頂きました。

7-IMGP0354 (680x510)

翌朝は5:40に出発。出だしは釣りをしながら遡りました。

8-IMGP0356 (680x510)

今回、一番の9寸のアマゴ。強い引きでした。

9-IMGP0361 (680x510)

10-IMGP0363 (680x907)(横綱ノ滝 20m)

そして核心部の曇りノ滝(120m)下に到着。

11-IMGP0368 (680x510)

周囲一帯も100m規模の岩壁で囲まれていて、圧倒されるスケール、高度感でした。

12-IMGP0370 (667x907)

右岸を大高巻きしましたが、ルートファインディングが困難で、一度、短く巻くラインを辿りましたが、岩壁帯に阻まれ、別なラインを探り、何とか弱点のラインを見出す事ができ、2時間半も掛かって抜けました。

図3
(ルート図です。)

ここからは快適に登れる滝が続き、順調に高度を稼いでいきました。

13-IMGP0371 (680x510)(最後の滝(20m))

最後の滝を越えると、お花畑のなだらかな源頭となり、空木平避難小屋へ導かれました。

14-IMGP0376 (680x510)

17-IMGP0380 (680x510)

15-IMGP0377 (680x510)

16-IMGP0379 (680x510)(駒石方面)

19-IMGP0382 (680x510)

濡れた服を着替えたりして落ち着いた後は、小屋前でアマゴのソテー等を作り、N上氏と大荒井沢完登を祝って乾杯しました。

18-IMGP0383 (680x501)

翌朝は5:00に空身で出発し、空木岳を目指しました。

20-IMGP0385 (680x488)(山頂避難小屋)

21-IMGP0389 (680x510)

山頂はガスの中でした。

22-IMGP0387 (680x510)(N上氏)

23-IMGP0395 (680x505)(駒石)

24-IMGP0396 (680x510)(大荒井沢源頭、空木平と空木平避難小屋)

小屋を6:50に出発。標高差2,000m近い長大な池山尾根を下りました。

25-IMGP0403 (680x510)

26-IMGP0405 (680x510)(池山避難小屋近くの水場)

5時間掛かって、菅の台、こまくさ温泉に到着、汗を流し、バスで駒ヶ根へ向かい、電車で帰京の途につきました。

山らしい山は、1ヶ月以上前の大行沢以来で、かなり身体が鈍っていて苦労しましたが、Nさんのサポートもあり、何とか念願のルートを登ることが出来ました。

曇りノ滝では久々にマルチピッチ登攀的なものも味わえ、
美しいアマゴは、岩魚より味覚も釣り味も鮮烈でした。

今回も想い出深き山行となりました。
Nさんに感謝です。

(コースタイム)
2017-8/9 中田切林道終点 12:25 - 中田切川入渓 13:00 - 大荒井沢出合 14:50 幕営。
   8/10 出合 5:40 - 曇りノ滝下 10:10 - 曇りノ滝上 12:40 - 空木平避難小屋 15:00 泊。
   8/11 小屋 5:00 - 空木岳 5:40 - 小屋 6:10 6:50 - 池山小屋 9:50 -
- 菅の台、こまくさの湯 11:50。

どうぞお宜しく願い致します。
  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



tag :
コメント:
世話人様

念願の沢完登おめでとうございます。
お写真からしてきれいで楽しい山行だったと感じます。

沢登りには昨年からあこがれていていつかは・・・と思っていますが
自分の周りに沢登りをする人がいないので足踏み状態です。
いつかは世話人様のように沢登りできるチャンスがあると思いながら日々すごしています。

これからもちょくちょくブログお邪魔させていただきます!それではw
[2017/08/12 15:19] | 泥舟船長608 #nHeIJZvg | [edit]
船長さま

書き込みどうもです。
沢登り、是非チャレンジ下さい!
クライマーは嵌ると思います。

クライミング、頑張って下さい。
[2017/08/13 07:01] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/367-bebdf938

<< topページへこのページの先頭へ >>