『東丹沢登山詳細図 掲載候補ルート紹介① よもぎ尾根』

2012-04-03
『東丹沢登山詳細図』(2012秋刊行予定)に掲載予定のルート、三ノ塔から札掛に延びる
『よもぎ尾根(全長3,880m)』をご紹介します。
(行者岳よりのよもぎ平遠望)
8.jpg

末端の取付きは、札掛吊橋左岸側脇よりタライゴヤ沢を飛び石を伝って渡渉したポイントになります。
雨後の増水時は注意が必要です。

666.png

末端から少しで尾根は広くなり見通しが良くなります。踏跡は立派でとても歩き易いです。

ヨモギ末端


1,420m進むと、釣堀から支尾根が合流する806AL地点です。尾根は更に広くなります。

ヨモギ合流


よもぎ平手前。広葉樹の疎林が素晴らしいところです。

3.jpg

よもぎ平。ボスコキャンプ場へのルートが合流します。素敵な場所でした。

4.jpg

よもぎ平から上は斜度が増してきます。

5.jpg

最上部。見通しが開けます。

6-1.jpg

目印のお地蔵様で表尾根と合流。三ノ塔へは215mです。

6-2.jpg

丹沢主脈方面の展望が疲れを癒します・

7.jpg

よもぎ尾根は地図には紹介されていなく、道標等も整備されていませんが、
神奈川の岳人に愛されている人気ルートです。

次回、釣堀への支尾根、ボスコへのルートを踏査し、尾根の全貌を掴みたいと思います。


こちらでは東丹沢エリアのあらゆる情報を求めています。
皆様の貴重な情報をお寄せ下さい。

どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
はじめまして。
最近このルートの事を知り、是非新緑の頃に歩いてみたいと思っていました。
地図に載っていないので新しい情報が少ない中、非常に参考になりました。
ありがとうございます。
[2012/04/04 08:26] | TONO #E1ShaWms | [edit]
山の頂上が続いていて、そこを横に歩けるって…なんだか地球独り占めした気持ちになりますね!☆(〃艸〃)
圧巻でした!今日も!!!
[2012/04/04 10:49] | たゆさり #- | [edit]
tonoさま
書き込みありがとうございます。
近い時期に私も蛭ヶ岳に行ってました。
よもぎ尾根、良いルートだと思いました。
今後とも宜しくお願いします。

たさゆり様
ありがとうございます。
いつも見て貰えて嬉しいです。
また訪問します。
[2012/04/04 21:36] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/38-3b9f66d7

<< topページへこのページの先頭へ >>