fc2ブログ

『東丹沢登山詳細図 よもぎ尾根 追加踏査』

2012-05-01
雨の中、丹沢、よもぎ尾根の追加踏査に出向きました。
ボスコキャンプ場前で、偶然にも岩城滉一さんがドラマのロケをしていて、『面白いもの転がしてますね~』と呼び止められる。丹沢の詳しい地図を作っていると説明したところ、応援のお言葉を頂き、一緒に写真を撮らせて頂きました。

岩城コウイチ

岩城さんは、気さくな良いかたでした。
しかし、ひと気のない丹沢の山奥で有名人に遭遇するとは思いませんでした。
諸戸山林事務所すぐのカンスコロバシ沢右岸にある「フリック クラブハウス」というログハウスでロケをされていたそうでした。

山モードに戻り再び歩行再開です。
ボスコキャンプ場からは橋を二つ渡り、よもぎ尾根への登山道入り口へ。
立派な道標がありました。

2+.jpg

尾根沿いに立派な登山道を1430m登ると、よもぎ平に着きました。

3+.jpg

新緑が芽吹き始めたよもぎ平の森は濃い霧に覆われていました。

4+.jpg

ここからは札掛方面によもぎ尾根主稜を下り、途中、標高806m分岐よりの栄光ヒュッテへ下る支尾根ルートを目指します。

6+.jpg

支尾根分岐

7+.jpg

尾根が3つに分かれる解りづらい部分。

10+.jpg

最後はタライゴヤ沢本流堰堤下の支沢を渡り、栄光ヒュッテ前の吊橋跡付近を強引に飛び石伝いに渡りました。

沢に近づく辺りから足元に異変を感じ、ふと見ると、10匹以上のヒルが四方から凄いスピードで向かって来るのが目に入りました。

11+.jpg

本降りの中、急いで丹沢ホームに逃げ込み、塩を頂いて玄関前で点検すると、12,3匹のヒルが靴や靴下、合羽に取付いていました。

12+.jpg

岩城さんとの遭遇やヒルの洗礼といった盛り沢山な踏査でした。

次回は、ヒル対策を万全にして臨みます。

平日にもかかわらずお手伝い頂いたMさんに感謝です。


どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



tag :
コメント:
先日よもぎ尾根を歩いてきました。
栄光ヒュッテの先からタライゴヤ沢を渡って尾根に取り付きましたが、
自分がどの支尾根を歩いたのかいまいち自信がなくて、次は下りに使って確認しようと思います。
それにしても蛭がこんなにいるとは!(ノ゚ο゚)ノ
自分が歩いた時は全くいなかったですが要注意ですね。
[2012/05/01 22:20] | TONO #- | [edit]
蛭!!!!!!!((((((((゚д゚ )
靴の中にいたってことは、吸われちゃったってことでしょうか…?
恐ろしや…
それにしても蛭って塩なんですね!
そういえばナメクジと形一緒だなってこの記事見て改めて!
でも今まで対策が塩って知らなかったです!
勉強になりました!
[2012/05/02 08:07] | たゆさり #- | [edit]
TONOさん≫
踏査前に拝見させて頂いてました。
尾根の斜度が増して三つに分派する部分辺りから急激に悪くなる印象を持ちました。
地図に載せて良いかどうかの扱いが難しいところですね。
ヒルはボスコからの道やよもぎ平にはいませんでしたが、タライゴヤ沢が近づくにつれてウジャウジャと湧いてきました。恐ろしかったです。
また伺います。

たゆさりさん≫
今迄ずっと、たさゆりさんと表記してしまっていました。
済みません。これも思い込みです。(笑)
ヒルは吸われる前でした。
吸われていたらブローチくらいの大きさに膨れます。
恐ろしい生き物です。
また伺います。

[2012/05/02 10:24] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
ちょと前まで寒かったのに、もうヒルの季節ですか。早いな〜。
ヒル出る前に早戸大滝から三峰のバリエーションルート、行こうと思ってたのに。
雪なくなったらいきなりだもんな〜。
[2012/05/02 11:23] | 目黒駅は品川区 #mQop/nM. | [edit]
目黒駅は品川区さん≫
いつもありがとうございます。
ヒルの季節来ましたね。
地図にはヒルの表記も入れたいと思います。
早戸大滝から丹沢三峰尾根へのルートや大滝新道なども今月踏査する予定です。
行かれたらブログで教えて下さい。拝見したいです。
[2012/05/03 08:22] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
七目さんのところから来ました~。
ヒルってそんなにスピード速いんですかあ。
それにしても、10匹以上はすごいなあ。
いや~怖い怖い!

こんな苦労があって地図が作られるのですね。
お疲れ様で~す。
[2012/09/11 21:52] | かず #8g9fDn/I | [edit]
かずさん≫

ご無沙汰しています。
書き込みありがとうございます。

ヒルはエリアによっては、凄まじい密度で生息していますね。

最近、城山湖辺りでも目撃されたらしく、高尾エリアがヒルに侵される日も遠くないかも知れないですね。

とは言え、薬剤で防御していると、気配すら感じないほど、おとなしく穏やかです。

風評被害を減らすように、対処法を広めたいと思っています。


高尾山3刷版(御助言提供者欄に御芳名頂戴しています)が上がりましたら、ご連絡させて頂きます。

失礼致します。
[2012/09/12 09:09] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/45-6b4fd2a2

[2012/05/02 07:37]
<< topページへこのページの先頭へ >>