『上越 登川 涸沢川 キャンプ』

2012-05-10
巻機山に近い涸沢川の中流で、のんびりとした時間を過ごしてきました。

中間

当初、奥利根湖からカヌーで奈良沢河口に上陸し、小沢岳登頂、滑降を含め、岩魚釣りなども楽しもうという盛沢山な計画で矢木沢ダムを目指しましたが、事前に調べた道路情報と異なり、ダムへの道路が封鎖されていました。

通行止め

仕方なくカヌーをあきらめて新潟側から奈良沢を目指そうと、清水部落方面へと移動します。
途中、雪量を判断する為に三国ダムに立ち寄ります。

三国ダム

阿寺山には辛うじて残雪があります。

阿寺山

清水に移動し、巻機登山口でキャンプすることに。
カヌーに積む予定だった膨大な食糧やアルコールその他装備を厳選しました。

巻機登山口

翌朝、涸沢川から柄沢山のコル経由で奈良沢を目指し出発です。

歩きだし

しかし第一堰堤を過ぎた中流域で、雪の道は閉ざされてしまいました。
稜線も黒々としていて雪がありません。

川1

奈良沢、小沢岳への夢は潰えてしまいました。

川2

気持ちを切り替え、取り敢えずテン場を作ります。

整地

のんびりキャンプを楽しむことにしました。

設営

山の幸を少し頂きました。

収穫

天ぷらもどきで乾杯です。

料理

岳友とのんびりとした時間を過ごし、翌朝は早めに帰路につきました。

帰り1

途中、カタクリが群生地にて。

カタクリ

あれほどあった雪が融けてしまうのは、祭りの後の寂しさに似ています。

最後

帰宅して、頂いた山の幸を水で洗うとピカピカになりました。

こごみ

天麩羅にして美味しく頂きました。

天ぷら

上越の雪山シーズも静かに終わりました。

カヌーの準備諸々、パートナーのM野氏には大感謝でした。



どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
tag :
コメント:
初めまして!いつも楽しく拝見しております。
素朴な疑問ですが、テントは寒くないんですか?

山というと怖いイメージがありますが
実際に登ってみると、色々な発見があるんでしょうね。
私は登山する体力がありませんが、興味はあります。
[2012/05/10 19:44] | たけちゃん #- | [edit]
雄大な景色にいつも感動しています。
ちょっと前、アルプスだったか?で、
たくさんの方が遭難されました。
突然天候のが変わったそうですが、
Tシャツのような、軽装備だったそうです。
山はきれいだけど、豹変するから(女ごころと同じなんですもん!)
常にしっかり装備してこその、
きれいな山の景色ですね。
[2012/05/11 00:02] | 宇宙人 #- | [edit]
たけちゃんさま≫
いつもありがとうございます。

雪上に幕営するときも、銀マット+エアーマットを敷きますので
快適に過ごせます。
キャンプに良い季節になりました。
ありがとうございました。

宇宙人主婦さま≫
この連休の大量遭難、本当に痛ましい出来事でした。
あとで、亡くなられた方々のリュックの中から、冬山用の衣類が各種
発見されたそうです。
5月頃、快晴の残雪の山を歩くとき、雪の照り返しもあり、Tシャツでも
暑いと感じる事が多々あります。

衣類を着込む余裕も無かったくらいの天候の急変があったのかも知れないですね。

また伺います。
[2012/05/11 08:43] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
確かにちょっと寂しい気持ちもありますね…
写真見てるだけの私でもそうなのですから、登っている方々は余計なのでしょうね!
しかし春の恵みも沢山!(〃ェ〃人)

山の上での乾杯もとてもいいものだったのではないでしょうか?☆
ご帰宅された後の天ぷらも、本当にぴかぴかで美味しそうでした☆(*>艸<)
[2012/05/12 04:43] | たゆさり #- | [edit]
はじめまして!(?)
わたしは登山を一度もしたことがないのですが、ここでは山の景色の写真が見れて楽しいです。これからも楽しみにしてます♪
[2012/05/12 19:17] | モーヴ #- | [edit]
たゆさりさん≫
いつもありがとうございます。
山菜はとても美味しく、体も健康になった気がしました。
年に一度のお楽しみです。
また伺います。

モーヴさん≫
こんにちは。
書き込みありがとうございます。
そちらにも伺わさせて頂きます。
これからもどうぞよろしく。
[2012/05/13 06:07] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
素敵なアウトドアライフ羨ましいです。
エビスが最高に旨そうです。
自宅が六甲山の麓なので、
低山ですがゆっくりたのしみたいと思ってます。
[2012/05/15 23:58] | すけなり #- | [edit]
すけなりさま≫
お久し振りでございます。
新しい生活は如何ですか。
またいつか山でお会いできる日を楽しみにしています。
失礼します。
[2012/05/16 12:45] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/49-192c3731

  • まとめtyaiました【『上越 登川 涸沢川 キャンプ』】[まとめwoネタ速neo]
    巻機山に近い涸沢川の中流で、のんびりとした時間を過ごしてきました。当初、奥利根湖からカヌーで奈良沢河口に上陸し、小沢岳登頂、滑降を含め、岩魚釣りなども楽しもうという盛沢...
[2012/05/10 18:36]
<< topページへこのページの先頭へ >>