『東丹沢登山詳細図 今日の踏査 - 1 』

2012-06-07
梅雨が近づき、雨の日が多くなってきました。
晴れ間のでたこの日、丹沢、梅ノ木尾根、鐘ヶ嶽方面に地図踏査に出向きました。

15-風景

先週に引き続いてM氏にサポートを賜りました。(山神隧道手前 鐘ヶ岳登山口にて)

1-山ノ神隧道手前

山神隧道は内部に照明がなく、黒沢明の『夢』に出てくる隧道のエピソードを想い出しました。

2-トンネル内

不動尻先で二手に分かれ、大山~三峰間の稜線を目指し2本のルートを辿ります。

4-分岐

唐沢峠北方のピークで稜線に合流します。

5-唐沢峠上分岐

モミの森が優しく広がっていました。

6-モミの尾根

唐沢峠。

7-唐沢峠

893m分岐より梅ノ木尾根の最上部帯を下降します。

9-梅ノ木尾根最上部合流部

途中、丹沢エコツーリズムガイドの日浦氏とすれ違い、いろいろと貴重な情報を賜りました。

10-日浦氏

大沢分岐

11-大沢分岐

巨木の森分岐

12-巨木の森分岐

見晴広場Bで鐘ヶ嶽へ続く尾根と別れ、二ノ足ゲートへダイレクトに続くラインを辿りました。

14-見晴広場B

ゲートからは鐘ヶ嶽へ向かいました。(ゆうゆうルートとの峠にて)

16-峠

隧道真上辺りの穏やかで広い径。

17-1.jpg

鐘ヶ嶽頂上には味のある石像が立っていました。

17-石仏

北面の古道は廃道化していて(パートナーが谷太郎川側からも検証)、北尾根も一般向きには厳しいと感じました。

帰路に広沢寺下にある話題のラーメン屋さんに立ち寄りました。

18-1店

あっさりとして山の帰りには良さそうなラーメンでした。(醤油、淡麗味、¥750)

19-ラーメン


今回は単日でしたが、成果のある一日でした。

ご協力頂いたM氏には大感謝でした。


明日からもまた、コツコツと丹沢に通いたいと思います。



どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





tag :
コメント:
すりばち広場の方に行く道ですね。あそこまず最初滑りやすい急坂下った後、右の尾根に引き込まれやすい。引き込まれると大山から見晴し台経由で下山する時の林道に出てしまう。その後日向山方面と鐘ヶ岳方面に分岐して、鐘ヶ岳方面の下り始めにロープ張った悪い箇所あり。鐘ヶ岳からはさらにバリエーションルートつなぐと清川村ふれあいセンター別所の湯にも出ることができる。間違うと温泉のない七沢ふれあいセンターに出る。
[2012/06/08 11:28] | 目黒駅は品川区 #mQop/nM. | [edit]
目黒駅は品川区さん≫
いつもありがとうございます。
さすがお詳しですね!
次回はこの尾根の南側の梅ノ木尾根下部などを調べる予定です。
ヒルは不思議と現れませんでした。
宜しければ、またいろいろお知らせ下さい。
[2012/06/09 22:28] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
初めまして、緑がきれいですね。
私も登りたくなりました。

ぽちしました。
良かったら私のサイトも見てください。
ご迷惑をおかけしたとしたらごめんなさい
[2012/06/09 22:33] | なおなお #- | [edit]
なおなおさん≫
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
多汗症...

これからの季節、重要なお悩みかもですね。

効いて良かったですね。

失礼します。

[2012/06/12 21:41] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/54-42dcfa82

[2012/06/09 13:27]
<< topページへこのページの先頭へ >>