『 西丹沢登山詳細図 第一回集中踏査 』

2012-12-22
2013/秋の発売を目指して『 西丹沢登山詳細図 』の踏査がスタートしました。

1-DSCF2357.jpg

『西丹沢登山詳細図』の記念すべき初回踏査は、12/18-21の四日間に、各日7~9名の体制で、合計20本以上の登山コースを調べることができ、無事の終了しました。

初日の12/18朝、駿河小山駅に10名のスタッフが集結、ミーティング後、6班に分かれ、不老山エリアの各登山コースに向かいました。

2-DSCF2341.jpg

私も、岡山からの常任メンバーS氏とパーティーを組み、峰坂峠、サンショウバラ丘、世附峠、芦沢橋一帯を調べました。

山口橋上の穏やかなお堂付近から歩き始めます。

3-DSCF2350.jpg

暫く行くと林道が大きく崩れ行く手を阻まれます。

4--1DSCF2351.jpg


4-DSCF2352.jpg

トラロープを頼りに何とか通過した暫く先には、このような道標がありました。

5-DSCF2360.jpg

2010/11月に岩田氏が設置したもので、尾根伝いに天神山というピークから迂回するよう書かれていました。

天神山へ回り込み迂回ルートを計測しました。

6-DSCF2361.jpg

峰坂峠

7-1DSCF2367.jpg

不老山を望み稜線を踏査。

7-2DSCF2371.jpg

サンショウバラの丘付近。5/末~6/頭にはバラの花が咲き誇る丘となるそうです。

7-DSCF2375.jpg

荒廃した芦沢橋への登山道を下ります。

8-1DSCF2381.jpg

何とか橋へ辿り着きましたが、この切通峠への林道は、水害で大変な事になっていました。

8-2DSCF2387.jpg

芦沢橋から上流へは徒歩での通過も不可能な崩壊が続いていました。
特に今年夏の水害の爪痕が大きかったようです。

8-DSCF2383.jpg

崩壊した林道を何とか丹沢湖方面に進み、浅瀬橋でメンバーと合流しこの日の調査を終えました。

9-DSCF2393.jpg

この日から丹沢湖畔にある落合館さんに三泊し、丹沢湖を中心とした各エリアを調べました。

続編でご報告させて頂きます。


どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





tag :
コメント:
本当に地道な仕事ですね。
踏査をしている人たちのお陰で登山者は安全なルートを
登山することができるわけですね。
世話人さんのブログに出会わなかったら気付かないままでした。
[2012/12/22 22:11] | ユッカリン #- | [edit]
こんにちは~

新作用の調査ですね!

なかなかの充実した調査。
また、いいものができそうですね(^^)

何とか来年は復活し、
山に向かいたいと思いますので、
今回の調査も期待しています!

[2012/12/23 14:10] | flowerh #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/24 00:11] | # | [edit]
こんばんは。
いつも私の方へも訪問いただいておりありがとうございます。
さて、今日は特別な日。
サンタをソリ乗せてかもしかのプレコメ(プレゼントコメントの略)まわりでした。
もうじきしたら、名前「かもしか」はカモシカ谷の主にお返ししますので。。
[2012/12/24 17:38] | かもしか #- | [edit]
ゆっかりんさま≫

書き込みありがとうございました。
バタバタしていて遅くなり失礼致しました。

頑張っていきたいと思っています。

失礼します。
[2012/12/25 07:51] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
flowerhさま≫

書き込みいつもありがとうございます。

長い踏査の日々がまた始まります。
こちらで時々認めてゆきたいと思っていますので、
また宜しくお願いします。

山への御復帰、応援させて頂きます。

失礼致します。
[2012/12/25 07:55] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
かもしかさん≫

書き込みありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

失礼致します。
[2012/12/25 07:56] | 世話人 #WGv/JGO2 | [edit]
蛭ヶ岳への最短ルート、地蔵尾根から登って金山乗越しから下山する周回ルート、入れて欲しいです。
あっちは西丹沢じゃなくて北丹沢で範囲外?
[2012/12/25 11:37] | 目黒駅は品川区 #mQop/nM. | [edit]
あけましておめでとうございます!
調査、おつかれさまです(*^_^*)
川越からさりげなく応援しています♪
[2013/01/03 01:35] | ちゃんちー #/02qLiNA | [edit]
ちゃんちーさま≫

書き込みありがとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

いつか川越に御蕎麦を食べに伺いたいです。

失礼します。


[2013/01/07 11:20] | 世話人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/88-ae3a3754

<< topページへこのページの先頭へ >>