『 高尾山登山詳細図 補足踏査 孫山近辺 』

2013-02-06
西丹沢の雪解けを待つ間、最近の平日は、高尾山、奥多摩御岳エリアに詳細図のメンテナンス調査に通っています。

1-DSCF2884.jpg
(小原宿本陣の内部)

この日は、孫山一帯を一日掛けて再踏査しました。

2-DSCF2864.jpg
新たにできた小原の郷。
WC、駐車場完備。

いつも有益な御情報を頂いているKI氏に教わった、子孫山ノ頭への新たに整備されたルートから入ります。

3-DSCF2865.jpg

真新しい道標が沢山現れます。

4-DSCF2866.jpg

子孫山ノ頭よりの尾根に出ます。

5-DSCF2867.jpg

子孫山ノ頭。近年はこの呼称が一般化しているようです。

6-DSCF2870.jpg

孫山頂上。孫山(大明神山)との手書き標識があります。

8-DSCF2874.jpg

メジャーな1/5万地図にも、同じ表記がされていて、大明神山はここと一般化しつつありますが、
山名の由来である大明神は栃谷坂沢林道の奥地にあり、その付近から南に詰める大明神沢が突き上げる辺りの
平坦地が大明神山であると認識しています。(いくつかの文献にも記述されています)

孫山東尾根を下降します。

9-DSCF2875.jpg

末端部、顕著なトラバース径がついていました。(このルートと隣のルート、綿密に調べました。)

10-DSCF2876.jpg

中央道真下。

11-DSCF2877.jpg

小原宿本陣内部。初めて見学させて頂きました。

13-DSCF2885.jpg

12-DSCF2878.jpg

暫くは高尾、奥多摩の踏査が続きそうです。


どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



tag :
コメント:
TV見ました!
安全な登山のために細やかな配慮がなされた地図だということがよく分かりました。
紙質までこだわって素晴らしい!
アップで映っていてよかったですね。

↓スキー毎回感心するのみです。
大満足なのもよく分かる気がします。
[2013/02/06 20:19] | ユッカリン #- | [edit]
おおおおおおお!
歩いてくれたのですね~。
まさかこんなに早く再踏査していただけるとは思いもしませんでした。
う、嬉しいですよ~。<(T◇T)>

実は先日、このコースの指導標設置を相模原市に要請した地元の方に接触しました。
かなり山好きな方で、孫山桂北コース(八坂神社からのコース)も歩いている人で、桂北から見える丹沢の山々の名も教えてくれたりしました。


今回世話人さんが歩かれたコースの途中、ベンチのある500m圏から南に木段の続く踏み跡が分かれていて、春日不動様を経由して桂北(中野)に下る良い道があります。
このコースに指導標を立てるように、市に申請しているとのことです。
受理されて指導標が立てられるかどうかはまだ不明ですが…。

登山詳細図に載れば、市も指導標を立てやすいかも?(笑)

>山名の由来である大明神は栃谷坂沢林道の奥地にあり、その付近から南に詰める大明神沢が突き上げる辺りの
平坦地が大明神山であると認識しています。(いくつかの文献にも記述されています)

さ、さすがです~。脱帽しました。
っていうかメールでアドバイスしたの役立ちましたか~?
すでにご存知の情報だったかも。
僕が知っているのは、『山小屋』という戦前の山岳雑誌の地図に530m圏峰が大明神山と表記されていることです。
他にも参考文献があれば教えてくだされ~。

僕の説では、メジャーな1/5万地図は、標高点のある方に大明神山を冠した誤記であると認識しております。
まとめると以下のようになります。カッコ内は、参考文献、資料、情報。

530m圏峰=大明神山(山小屋・登山詳細図)⇒大明神岩のある大明神沢のツメにあたることが由来?よって、大明神沢の源頭が大明神山?
残念ながら大明神岩を未確認です。

548m点=孫山(地形図・登山詳細図)
548m点=大明神山(某地図)⇒誤り?
548m点=與奥山・ヨオク山(鉄道省・山小屋)⇒現在消滅、与瀬の奥山が由来?

542.8m三角点=孫山頭(郷土さがみこ・登山詳細図)
542.8m三角点=子孫山ノ頭(現地山名標・ハイカーたちに広まっている山名)子は孫山548m点より小さいの意。
542.8m三角点=孫山(中野地区の地元の方の呼び名、付近の字名)⇒局地的呼び名であり、あまり一般的では無い。

よって、542.8m三角点のところには、孫山頭・子孫山ノ頭と表記するのが妥当かと思われます。
他は現行表記のままで良いかと…。

山名って奥が深すぎますよね~。
だから面白いんですけど。

再踏査がんばってくだされ~。
[2013/02/06 23:21] | かず #8g9fDn/I | [edit]
ユッカリンさま》

書き込みありがとうございます。

やじうま、観て頂き、ご評価もくださり、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

制作活動頑張って下さい。


[2013/02/08 08:26] | 世話人 #HyoQ6zdQ | [edit]
かずさん》

真摯な御回答メール&書き込みありがとうございました。

大明神山、岩、沢に関する御論をお聞ききでき、心強く、安心できました。

ありがとうございました。
今日はまた相模湖駅に向かっています。

北桂~孫山近辺と矢の音近辺をデーター採りしてきます。

子孫山頭東尾根~桂北への径も検証してきたいです。
かずさんの地道な活動には、本当に頭が下がります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[2013/02/08 08:49] | 世話人 #HyoQ6zdQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://mordred1114.blog.fc2.com/tb.php/97-43a582a6

<< topページへこのページの先頭へ >>